FC2ブログ

就学前相談:吃音と発音の相談に行ってきた。

◆こどもたちの成長記録
03 /30 2017
幼稚園通っている時期は、リハビリセンターで週一回の言語訓練を受けていた娘。
ただ、横浜市ではリハセンター管轄になるのは幼稚園までで、小学校になるとまた別のところ管轄になるらしい…

というわけで、就学前相談として、保土ヶ谷にある特別総合センターってところに行ってきました。
発達検査受けて言語のチェックも受けて、新年度からもことばの教室に通うことが必要か、それとも様子見でいいのかを相談するっていう内容でした。

娘はちょっと発音が不明瞭な音があるのと、軽い吃音があります。

リハセンターの先生に事前に聞いていた見立てでは、

・ことばの教室に引き続き通うと、発音はキレイになりやすいだろう
・吃音についても、ひどくなってきたときに定期的に相談できる場所があると心強いかも
・ただ、小学生になってからことばの教室に通うには、小学校を遅刻もしくは早引けしないといけない。
・そこまでして通う必要性があるか?は正直、判断が難しい。そこまででもない気がする

そんな感じでした。


で、検査を受けた結果としては、
・ことばの訓練ナシで全然OK!ってレベルでも、絶対受けたほうがいいってレベルでもない。微妙
・吃音もちょっと・・・ある・・・?(あんまり気にならなかったらしい)
・発達・理解度は年齢相応、もしくは年齢以上

っていうことでした。

何がいいかは迷うとこですが、とりあえず一学期は学校にも慣れないといけないので様子見で、面談などで担任の先生に様子を聞いてみる・・・ということにしました。

担任の先生経由で要請すれば、学期に一度とか、支援員さんがことばの様子チェックしに来てくれたりもするようです。
というわけで、私のミッションはしばらく様子を見守ることと、面談や家庭訪問のときに担任の先生に相談すること。

ちょっと話は変わりますが、
幼稚園で、リハセンターに通いはじめるときに親として意識したのが、なるべく普通にしておくことでした。
年長になると「なんで娘ちゃんはいつも金曜日ちこくなの?」って私に聞いてくる子もいたんですが、「ことばの教室通って練習してるんだよ、応援してあげてねっ」っていうと、「へえー」程度で落ち着いてました。
(中には「わたしもかよってるんだ・・・」って子もいた)

そんなわけで、娘はことばの教室通いも特に苦にせず恥じることもなくエンジョイしていて。
その意識はそのまんま持っててほしいので、「とりあえず四月からはお休み。また2学期くらいから別のことばの教室に行くかも、行かないかも、まずは小学校に慣れることからゆっくりやってこうね」みたいな伝え方してます。


それにしても発達検査。
これまで受けたことあったけど、いつも半年遅れとかだったので、「年齢相応もしくは、分野によっては年齢以上」ってことで、成長に驚き嬉しかったのが最初の印象。

検査の種類によって変わることもあるそうなので、ぐぐっと伸びたかどうかは分からないとこなんですが、娘の傾向として、「理解力に比べてしゃべり方や説明の仕方が幼い」っていうところがあるんだそうです。
「分かっててもそれを表現できなければ、発達指数としては低く出ることもあるので」ってことらしい。

今日も最初のほうは「これがあれで、こーなってどーん!!(本人爆笑)」みたいなポンチな説明してたらしいんですが、掘り下げていくときちんと理解してることもあったそうで。

「しゃべり方から感じられる理解度よりは、もう少し分かっているという前提でコミュニケーションをとったほうがいい。たぶん本人にもフラストレーションがあると思う」

っていうことをアドバイスされました。
喋り方がアホっぽいってことですか(泣)

でも、本人のフラストレーションにはちょっと思い当たるフシあるかも・・・。
「もう、ままったら!!わたしはそうじゃ、ないよ!!」←何が違うかは説明できない
みたいなシーンが日常的にあるような。。

旦那さんにそのまま伝えると、「俺の子やもんな(泣)」って返ってきたー
確かに34歳にして喋り方ちょっと学生っぽいところある、ぱぱ。笑


あと吃音に関しては、5歳~6歳で自然になおらなければ、けっこう長い付き合いになることが多いんだそうです・・・
その点はちょっとガーン。。

ともあれ、夫婦ともども娘の状況は心配なところがあったのですが、客観的な意見が聞けてひとまずの方針も決まってほっとしました。
長い目で、見守っていこうと思います。


今日のおでかけを楽しみにしていた娘。
理由は、弟を預けて二人きりのお出かけだったから(独占欲強い)。

デート♪女子会♪ままと二人きり♪って盛り上がり、歩くときも常に腕を組みたがり、マックではしゃいで、予定を終えて最寄り駅に帰ってきたらしょんぼり。
6歳にして立派に重いオンナですな・・・・
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。