FC2ブログ

こどもたちの夏、すいかの夏。

◆こどもたちの成長記録
07 /14 2017
今年も着てますすいかT!



むすこのすいかタンクトップは外着のつもりだったのに、ねーちゃんとすいかコラボしたいがためにパジャマに格下げされてます。
「すいかよー、こえすいかよー♡」と喜びながら着てるくせに、「すいか好き?」って聞くと「きやい」とハッキリ答える(笑)←野菜くだもの全般食べない


さてさて夏休みも近づき、先日は娘の個人面談がありました。

・毎日とっても楽しそう
・お友達とモメることもあるけどだいたい平和に解決
・とにかくやる気がみなぎってて声が大きい

って感じで、「ああそうですよね、わかります」っていう内容でした。
とりあえず家での様子とあまり変わりなく元気に過ごしているようでほっとしました^^


そしてそして、ちょっと気になったのが自己評価。

「おともだちにやさしくできた」「まいにちきちんとあいさつができた」「わすれものをしなかった」とか、50項目くらい自分で◎○△つける表があって、一年生といえど自分でそれぞれ記入するんだそうです。

娘、50項目くらい中、2,3項目を除いてすべて◎。
自己評価高すぎないか((+_+))
忘れものちょくちょくしてるしさ。。。


「肯定感が高いのはいいことです」って先生言ってたしそれはそうだと思うけど、自己肯定感高いのと「自分サイコーいえーい」みたいなノリってまた違うと思うし、うまく言えないけど、自分への厳しさや我慢強さも少しは自分の中ではぐくんでほしいなぁ…なんて思う一年生一学期なのでした。

まぁ娘は自分に対してだけじゃなく、お友達や家族に対しても寛容でみんなに◎をつける性格だと思います。
いいとこなんですけどね。


今日は午前中、息子のお友達と公園&プール。
午後は娘のお友達と公園。
夏はへとへとです💦
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。