fc2ブログ

6歳、そういえば吃音消えた?

◆こどもたちの成長記録
06 /21 2017
小学校入学から二か月半くらい。

入学前に心配してた吃音ですが、
ふと気づいたんですが消えた…??

就学前相談では、「5歳超えても自然になおらなかったら、もしかすると長い付き合いになるかも」
って言われていたんです。
なので、ちょっとガーンとなりながらも、長いおつきあいとして覚悟していました。


記憶をたどるとGWくらいまでは「わ、わ、わたしね、きょうさ、さ、さんすうのね…」みたいなしゃべりしてたので、確かにあったように思います。
でも「あれ?」と思ってここ数日見てたら文頭の繰り返しがほとんどでてない。

まぁ波があるものっていいますし、一時的なのかもですが。。
ちなみに親としては何もしてません。

娘、おしゃべり好きだし、周りからの評価を気にするタイプ(からかわれるのとか苦手)なので、このまま落ち着くといいなぁと思いつつ(T_T)


あと、そういえば・その2.
4月頃、小学校のお友達がスムーズにできなかったことから創り上げた架空の友達さゆりちゃん。

ex.「わたしにはさゆりちゃんがいるから寂しくないよー」「さゆりちゃんとしゃべってたの、頭の中で」

6月以降さゆりちゃん登場してません。
忘れ去られている・・・・さゆりの扱い、雑!笑
さゆりちゃんママに似てたらしいんだけどな💦


という、娘6歳の近況でした。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。