夏祭りに行ってきました。

◆こどもたちの成長記録
07 /22 2018
我が家の小さな話題。
ソファが導入されました!



結婚9年、ソファなしで生きてきましたが、あるとすごく快適…!
部屋は狭くなりますが買ってよかったです。
どうでも良いけどがくちゃんは人の上に仰向けに寝転がります。ぱぱやままへの愛着というよりフトン扱い…。



とある夏の日、夏祭りに行きました。
これくらい暑いと逆に、ビールは売れないらしい(^^;)
熱中症不安だからかなー

かき氷は盛況だったみたいです。

この日、ぱぱは祭り会場でお手伝いだったのですが、我らが到着するとがくちゃん抱えていき、いろんな人に嬉しそうに挨拶してました。子供大好きねえ。
ままと姉ちゃんは見たかったステージを見た後あいさつしました。
「みなさんこんにちは!!」と、叫びモードであいさつしていた姉ちゃんでした。
がくちゃんは普通の顔してましたが、あいさつを求められると私の後ろから出てこず、「がく帰りたい」と安定の帰りたい病。

ブルーハワイを食べたこどもたち。



ああ夏だねぇ…と満喫するにはしたんですが、母子は1時間ちょっとで撤退。
暑い暑い一日のことでした。
スポンサーサイト

自分を出せてきた、幼稚園生活

◆こどもたちの成長記録
07 /07 2018
もうすぐ一学期も終わり。
プレ幼稚園では全く楽しむ気配がなく心配していたむすこですが、多少のアップダウンはあれども元気に通っています。
面談では、
「お友達関係も、苦手なことも、好きなことも、なんというか、うまくやってますよ」
というのが先生のお言葉。
出すぎず、でも主張はしっかりして、苦手なことのときはそっといなくなるらしい。笑
娘は感情そのままぜんぶ出る子で、良いことも悪いことも真正面。というタイプですが、むすこは全然違って時には適当にいなすし、そっと逃げたりします。
でも、幼稚園でも家のまんまなんだなーと思ったらまあいいかな。。
変な曲がり方だけしないように、見守れたらと思います。

そんな彼ですが、自分を出せるようになってきて幼稚園は楽しいみたい!好きな女の子もいるし先生のことも大好き。
お歌もおゆうぎも、いつのまにかすごーく楽しんでやるようになりました!
成長、成長。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。