ママに不満のあるときは~?

◆こどもたちの成長記録
07 /31 2017
2歳って性格出てくるな~~と思う最近。

娘は良くも悪くも単純で、例えば何か喧嘩しても、ちょっと私が言いすぎたときも、「ほんとは大好きですよーぎゅっぎゅー」とか言いながらむぎゅむぎゅ抱っこしといたら「もぅ~♡」ってまんざらでもない感じですぐにごきげんになるのですが←

2歳にして息子にはそれは通用しない。




ある日のこと。

おひるねのときにゴロゴロしてて、あんまりにも足グセ悪く蹴ってきて、やめなさいって何度か強く言ってもやめないので、「やめて!!」はねのけて怒鳴ってしまいました。
そうするとおいおい泣きだしたむすこ。

ひとしきり泣いて、ちょっと時間がたって泣き止んだあと、

突然、
「あっくっく、ぱぱすき」
「ぱぱがすき」

としつこく真顔で言ってくる。

その私に対する言い方といい、表情といい(ガンつけ気味)、どうやらこれは、「ままに不満があります」の意思表示っぽい・・・

私「ママは?」と聞くと、
むすこ「ぱぱすき」
私「ママも好き?」
むすこ「ぱぱすき」

がんこ者め・・・・!!
そんなパパっこでもないくせに(笑)

へそ曲げるとしばらく直らない二歳児。

ねーちゃんなら5秒でご機嫌がなおる「大好きぎゅっぎゅ攻撃」にも、ただただ「だまされぬ」「流されぬ」っていう顔しておりました。嫌がらないからまんざらでもないんだろうけど(イヤなときは光の速さで拒否る)


まぁでも息子のこういうめんどくささは割と意味が分かります。たぶん自分に似てる要素があるからだろね。。。



↑割と怖がりでもありまして、アンパンマンやプリキュアですら、ちょっと怖い回はこのように物陰から見てます。
スポンサーサイト

夏休みスタート

◆こどもたちの成長記録
07 /26 2017
姉「ねーちゃんにそれ、貸しなさい!!」
弟「ねーね、うっさい(真顔)」
姉「ねーちゃんが先につかってたんだよ!かーしーなーさーいっ!」
弟「ねーね、うっさい(真顔)」
姉「かーしーてー!!」
弟「うっ、さい!!(喝)」

姉「ままぁ~~~~(泣)」

……弟はどんどん強く言葉が達者に口悪くなり、ねーちゃんは相変わらず騒々しくキャンキャン言っています。

ああ子供たちの夏休み。
でも意外と大変ではなく日々うだうだと生きています。
気づけば写真もあまりとっていませんが、ちょっとだけ記録。

◎空がきれい!と見上げていた娘。


どこまでもきれいー、とぐいーーんと反ってたら、転びかけておとととってなってた笑

◎お友達とお家遊び


椅子とシーツでテントつくって中で遊んでた。
子供の夏休みって感じだな。
あと、「○○ちゃんかわいいー」「○○ちゃんのも超かわいいー」とかごそごそ言ってるので女子らしいなーと思ってたら、パンツの見せあいっこしててママはちょっと引きました。

◎変な仮装してたりとか。


むすこはねーね大好きでなんでもまねっこ。
ちゅかーとよー♡みたいに腰に布巻いてたりもするし、ピンク大好きだし、プリキュアも好き(…。)

◎土用の丑の日

遊びにきた子がうなぎパイくれた(笑)


全国の学童がどうなのかは知りませんが、横浜の、娘が通っている学校はキッズクラブっていう小学校にある学童クラブみたいなのがあって、事前に申し込んでおけば夏休みも登校して遊べます。

お友達もけっこう利用してるので、そこに行けば一日遊べるし、娘はヘビーユーザー。
なので、夏休みといえど幼稚園のときほどママも消耗しません。っていう感じです!


あと、福岡のじいじばあばが週末に来てくれました!
その記録はまた次回にでもー

ソレイユの丘で水遊びの三連休中日。

◆旅&おでかけ記録
07 /17 2017
金曜、むすこのお友達のおうちに行ったら、プールを出してくれました♪



素敵テラス。
夏~^ ^


三連休の中日に行ったのは、横須賀のソレイユの丘。関西で言うところの淡路島のイングランドの丘みたいなとこ…



じゃぶじゃぶ池が広いって聞いて。
私、海に行きたかったんですが、自然より人工物の便利さを愛する、ぱぱ。



でも、確かにプールかってくらい広くてよかったです。

よくなかったのはこのひと。



あっくっく、はいやないのー!
と言ってグズグズ💦へちゃけた顔ですがりついておりました・・・
ねーちゃんはバシャバシャ楽しんでましたがね。

お昼は農村バイキング。


食べるとご機嫌の二歳児。
ねーちゃんの笑顔はへにゃっとしてて可愛いです。


そして本日、三連休最終日。
今から息子おきたらプールに行ってきます。

最近思うのは、ほんと母親って休まる暇なんてないなと・・・土日はぱぱいるけど、ひとりで育児してる日がほとんどだし。。まぁ平日仕事土日育児のぱぱも一緒だろーけどさ。

まだ夏休み始まってないけど、もー疲れた(笑)

こどもたちの夏、すいかの夏。

◆こどもたちの成長記録
07 /14 2017
今年も着てますすいかT!



むすこのすいかタンクトップは外着のつもりだったのに、ねーちゃんとすいかコラボしたいがためにパジャマに格下げされてます。
「すいかよー、こえすいかよー♡」と喜びながら着てるくせに、「すいか好き?」って聞くと「きやい」とハッキリ答える(笑)←野菜くだもの全般食べない


さてさて夏休みも近づき、先日は娘の個人面談がありました。

・毎日とっても楽しそう
・お友達とモメることもあるけどだいたい平和に解決
・とにかくやる気がみなぎってて声が大きい

って感じで、「ああそうですよね、わかります」っていう内容でした。
とりあえず家での様子とあまり変わりなく元気に過ごしているようでほっとしました^^


そしてそして、ちょっと気になったのが自己評価。

「おともだちにやさしくできた」「まいにちきちんとあいさつができた」「わすれものをしなかった」とか、50項目くらい自分で◎○△つける表があって、一年生といえど自分でそれぞれ記入するんだそうです。

娘、50項目くらい中、2,3項目を除いてすべて◎。
自己評価高すぎないか((+_+))
忘れものちょくちょくしてるしさ。。。


「肯定感が高いのはいいことです」って先生言ってたしそれはそうだと思うけど、自己肯定感高いのと「自分サイコーいえーい」みたいなノリってまた違うと思うし、うまく言えないけど、自分への厳しさや我慢強さも少しは自分の中ではぐくんでほしいなぁ…なんて思う一年生一学期なのでした。

まぁ娘は自分に対してだけじゃなく、お友達や家族に対しても寛容でみんなに◎をつける性格だと思います。
いいとこなんですけどね。


今日は午前中、息子のお友達と公園&プール。
午後は娘のお友達と公園。
夏はへとへとです💦

どっちっち?

◆こどもたちの成長記録
07 /10 2017
ままっ!
ままー!

と呼ばれたので行ってみると、



「どっちっち?」
と。

小さいおもちゃ、どっちに持ってるでしょーか?っていうやつです。
娘もずいぶん長くやってたけど、むすこもずーっとやってる・・・

で、「どっちにしよっかなー?」なんてやっていると、
だいたい、ハズレのほうを前に持ってくるのも定番!

「ぶっぶー」っていうときの顔はすごい嬉しそう(笑)



が!

昨日やってて、この、前に出してるのと逆のほうの手がどうせ正解でしょって思って「こっち」って言ったら、

なんと、違った。。。。

「ひっかかったー」みたいな超嬉しそうな顔で、「ぶっぶー!!」
前に出した手のほうが正解でした。

二歳児、一枚上手!
いっつも、同じようにして当てられてるもんね・・学んだかな?

立派だなぁ~と思った日でした。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。