FC2ブログ

二歳児語録~抱っこしてほしいとき~

◆こどもたちの成長記録
06 /28 2017
無邪気さが少ないな~と思うことの多い、我が家の二歳児ですが



カメラを向けたらこの顔。
いまのキメ顔は笑顔じゃないようです💦

さて、そんな彼、昨日出かけたときのこと。

態度こそいっちょまえですが、まだまだ抱っこ大好きあまえんぼ。
抱っこしてほしかったらしいのですが、ままはスーパーの袋持ってたので自分で歩かせてました。

「だっこちてよ~!だっこちてよ~!」としばらく叫んでましたが無視してたら、その場に座り込み、てこでも動かない空気(*`へ´*)


「まま、先にいっちゃうよ!」というと、

「くーま(車)、くーよ(くるよ)!!!」

「くーま、くーよ!
あっくっく、あぶない、よー!
ひかれる よー!」

(だから抱っこをせよのバンザイ)



いや、スーパーの中だし絶対車こないんですけど。。。

まま荷物持ってるからっていうと、にもつおく、あっくっくだっこ、とあくまで貫く構え。
(結局最後はほったらかして歩きだすとついてきたけど)

こういうとき娘なら、

「ままだっこちてままだっこままだっこままだっこままだっこーーー!!!(ただ大泣き)」

みたいな感じだったので、なんかもう個性っていうのは面白いなと(何度目)


手ごわいですけど、笑わせてくれる子供たちです。
スポンサーサイト

6歳児の工作、と。

未分類
06 /27 2017
ダンボール使っていい?と聞くので、いいよーと言ったら小さな箱ができてました。
工作。

くじびきらしい。
ひいてみると、

だいすき
ばか
だいすきだけどじごくいきでさみしい
きれい
などが入ってました。なんだこれ💦
こちらはイマドキ男子。

親の姿ですなー(^^;;

6歳、そういえば吃音消えた?

◆こどもたちの成長記録
06 /21 2017
小学校入学から二か月半くらい。

入学前に心配してた吃音ですが、
ふと気づいたんですが消えた…??

就学前相談では、「5歳超えても自然になおらなかったら、もしかすると長い付き合いになるかも」
って言われていたんです。
なので、ちょっとガーンとなりながらも、長いおつきあいとして覚悟していました。


記憶をたどるとGWくらいまでは「わ、わ、わたしね、きょうさ、さ、さんすうのね…」みたいなしゃべりしてたので、確かにあったように思います。
でも「あれ?」と思ってここ数日見てたら文頭の繰り返しがほとんどでてない。

まぁ波があるものっていいますし、一時的なのかもですが。。
ちなみに親としては何もしてません。

娘、おしゃべり好きだし、周りからの評価を気にするタイプ(からかわれるのとか苦手)なので、このまま落ち着くといいなぁと思いつつ(T_T)


あと、そういえば・その2.
4月頃、小学校のお友達がスムーズにできなかったことから創り上げた架空の友達さゆりちゃん。

ex.「わたしにはさゆりちゃんがいるから寂しくないよー」「さゆりちゃんとしゃべってたの、頭の中で」

6月以降さゆりちゃん登場してません。
忘れ去られている・・・・さゆりの扱い、雑!笑
さゆりちゃんママに似てたらしいんだけどな💦


という、娘6歳の近況でした。

週末、アウトレットへ。

◆こどもたちの成長記録
06 /17 2017
ちょっとお久しぶりな気がしますがみんな元気です(^^)

娘:5、6月は快調で、大変元気に小学校に通ってます!
むすこ:このあいだ初めて幼稚園のお名前呼びで「ハイ」ってお返事できました!

というわけで今日は、家族でアウトレットへお買い物。



最近ピースができるようになりました。


でも本人的にコレが一番いいポーズらしく、カメラ向けるといつもこのポーズ。逆ピース目の横。
たぶん姉ちゃんのプリパラ「かしこまポーズ」らしい。

ビュッフェレストランで食べました。


平和な土日はいいものです。
以上、簡単ですが近況のかきとめ^^

2歳9か月、むすこのプレようちえんでのふるまい

◆こどもたちの成長記録
06 /08 2017
先日、むすこのプレ幼稚園がありました。一時間半のおやこ教室。

むすこ、そう騒がしいほうでもないし、
それなりに理解もおしゃべりもできてたし、
プレへの参加も、まったく心配してなかったんです。



が。

とりあえず4月からここまで、まともに参加したことは一度もなく(T_T)
・・・なんか、手遊びもダンスも歌も、人に見られるのは恥ずかしいみたいで、ひたすら遠巻きに見てるだけ。

せんせいに「踊ってごらん」と手を引かれても、何度も「いいの」と一蹴。
もじもじしたり照れるならまだ可愛げあるけど、真顔で「いいの」。
※ちなみに「いいの」は拒否の意。


とはいえ、プレ4回目。そろそろ慣れるかな?なんて思っていたのですが。

最初の出席取るとき、お名前呼ばれたら「はい」っていうところ、

「あっくっく、いない」

と真顔で一言。

・・・。

そこ、
ハイでよくない?!(T_T)


で、はいって手をあげるところ、あっくっくいない、なんていうものだから、周辺ママさんたちにふわっとした笑いが広がる。

そしたらそれが気に入らなかったらしく、「いいの!いいの!いいのーー!」と発狂して私にしがみつく。
※もう全て拒否の態勢
※その後のあれこれは全体的に拒否

もーなにこのメンドくささ!!



最近は常にややこし期の彼です。
寝てるときはほんと可愛くて天使。

手強い二歳児の逃亡

◆こどもたちの成長記録
06 /05 2017
子供たち二人で遊んでたときのこと。
ねーちゃんが一生懸命つくったレゴの家を、弟、壊しちゃったのです。

怒り狂うねーちゃん。
しれっとしたままの弟。

二歳後半、悪いことの区別はついてて、ごめんねも言えるのです。でも言わないので、ねーちゃんが「そういうときはごめんだよ!」って言っていて。ちゃんと言えるかな?と見てたんですが。

弟、しれっとしたまま。
姉、ヒートアップ。「ごめんって言わないとあそばない!」って怒鳴りはじめ、
弟、それが気に入らないらしく、つーん。

仲裁が必要ですよね。。。と入ってって、「いまのはきみが悪いよ、ごめんなさいしな!」っていっても聞かず。。
強く「ごめんなさいだよ!ねーちゃんのこわしたでしょ!」って重ねて何度かいうと突然、

「ねむい、ねむい、あっくっく(自分)ねむい!」
「ねむいの!」

と叫び二歳児逃亡、まくらゲット!寝る!



この姿勢まで5秒、狸寝入りまで10秒、ねーちゃんもままも、ぽかーん!笑

えーーーーー。

予想外の行動にしばし止まった。。。
なんだその逃亡と二歳にして論点ずらし!
そんなに謝るのイヤか?笑

とりあえず起こして、最後は泣きながらごめんなさいした弟でした。


旦那さんにコトの顛末を話したら「それあなたの血ですね」って言ってたけど、うん否定はしないわ(^^;;
考えたら娘はこういうのないんですよね、怒られたら泣くか黙る。

きょーだいそれぞれ、先が思いやられるポイントは違うものですな。


ういんく。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。