FC2ブログ

ふだんどおりの一日

◆こどもたちの成長記録
05 /26 2017
えらそーですわね!
って思うことの多いむすこですが、寝姿がこれまたなんかえらそーでした( ̄∇ ̄)



そんな彼、実は虫がすごく怖いみたいで、

ありさん、こわい!こわい!だっこ!

としがみついてきます💦
情けないのぅ💦


保育園でも、だんごむし探索に出かけるも、怖くて遠巻きに見つづけて、最終的には水鉄砲もってきて距離を取った上で水攻めにしていたそうな・・。

微妙に知力を使うとこが大変むすこっぽい。



いす2つつなげて、ゴロゴロしながらテレビ見ていました。
いっちょまえねえ。
スポンサーサイト

週末と、鎌倉散策と、海鮮ランチ。

◆こどもたちの成長記録
05 /23 2017
幸せの放物線。



ほっぺはまだまだまんまるです(^ ^)


さて、このあいだの週末。
土曜日は娘、ぱぱのお仕事関係のイベントに行っていました。会社の方たちとウォークラリー回って、おりこうに元気いっぱい楽しんでいたそう。



服装を「コーデ」っていう、いっちょまえ6歳児です。ベイスターズ帽!

むすこは普段どおりの一日。
が、お昼寝から起きたらぱぱとねえねがおらず「どこった?!どこったー!」としばし発狂。

切り替えも早かったけど



わたしの疲れ肌との対比!!
夜10時に帰宅した娘、楽しかった楽しかったと言って寝ました。


そして日曜。

早起きしてひとり時間をもらいました。鎌倉散策。



一人になりたいときが多い最近です。。
たぶん、息子のおしゃべりが達者になって、四六時中話しかけてくる(しかも、的確なあいづちを求める)からと思われる

人の多い場所はイヤで、早朝の寺社をめぐるのみ(笑)
半日トリップ、いい気分転換になりました!旦那さんありがとう。

で、気分転換したあとは合流して、あとからやってきたぱぱと子供たちに拾ってもらって早めランチ



安くて美味しかった、茅ヶ崎の「えぼし」。
また行きたいお店でした(^ ^)
さて今週もがんばろー

いつから添い寝ナシでいけるかな?

◆こどもたちの成長記録
05 /17 2017
寝かしつけに時間がかかる今日このごろ。
姉弟ふたりで盛り上がったり喧嘩したり、なかなかすんなりとは寝てくれません。。。

そこで、
「そろそろ二人で寝られるかな?」と意識づけすることに。
娘6歳2か月、息子2歳9か月、正直、ボチボチ寝かしつけ卒業したいのが本音・・・・・

小学校に入学したこの春からちょこちょこ言っていて、たまには二人で寝てくれる日もあったので、むすこ3歳になったら二人で寝るようにしようかなー、それまでボチボチ練習しようかなー、とか思ってたんですが。


「ねえまま~、
わたし、ままが大好きで大好きで一緒にねたくて、
でも一年生になったら大丈夫かと思ってたんだけど
一年生になってもままが大好きで大好きで一緒にねたいんだ・・・」

と寝る前に娘。


。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか泣けてしまう


もうちょっといいか、と思ったり、でも少しずつふたりで寝てほしいとも思ったり。
ですが、今日は10年後に読み返そうと思って娘の言葉をそのまま書き残しました。

ちなみに弟は、「二人で寝て」っていうと「いいよー」っていうんですけど、数分後に涼しい顔して「まま、ねるよー」とお迎えにきます。
しらっとしてるけど言ってることは姉ちゃんと一緒。

結局二人とも卒業のタイミングはまだなのかな。

寝床ジプシー

◆こどもたちの成長記録
05 /12 2017
最近、寝る場所が見つかりません。


いつごろからか、
朝起きると子供たちが私の上に山盛りになって寝てることが多くて、
安眠できないのなんの。。。

娘はからみついてくるし、
息子に至っては、私をたぶん布団と勘違いしている・・・



可愛いは可愛いですけど、重い。

いつか慣れるのかな、それが母親かなと思ってましたが半永久的な睡眠不足は辛く、4月の仕事の締め切り前、ついに母子別室を敢行。
子供に乗られようがゆすぶられようが決して起きないぱぱを生贄に捧げ、リビングで一人寝てみました。


そうすると朝のスッキリ感が全然違う!!
7時間寝ても朝すでに疲れてたのに、5時間くらいの睡眠でも全然元気に動ける!


こりゃいいやと思って、忙しくない日は一緒に寝て、仕事立て込んできたら別で寝てみて、って試してみてたんですけど、

育児ってそう甘くはないみたいで、

また別室を決め込んだ二日目の今朝、朝方に起きたらまた子供たちが山盛りになっていました。

ご丁寧にまくら持参で夜中にやってきて、上に乗っかったり絡みついたりして寝ていた・・・そして私は朝から疲労困憊。
(そしてぱぱはのびのび寝ていた模様)



なかなかうまくいかないもんですね。
安息の寝床が切実に欲しいです。

マイペース二歳児、プレようちえんへ行く。

◆こどもたちの成長記録
05 /11 2017
今週からむすこのプレ幼稚園始まりました。

プレといっても、週一回一時間のおやこあそびみたいなもの。

朝から用意して出発。

ねえねの通ってた幼稚園なので、むすこ、勝手知ったる感じでイン。
勝手知ったる感じで遊び、
勝手知ったる感じでゴロゴロし、
勝手知ったる感じで興味のない遊びはガン無視、
興味のあるアンパンマンの紙芝居は最前列で見る。


いやね、一応「おうた歌うよ」「こっちでお座りよ」とか声かけは絶えずするんですよ?
が、

「あっく、いかない、よー」
「やらない、よー!」
「いいの」


って、ずいぶんハッキリキッパリ否定するもんだから、なんか、ああそうですか・・って気分になってしまう。。

ガンコさは知ってるのでわたしもさっさと諦めたいんですが、一応先生への義理もあるし、無理やり連れてこうとしたらビチビチ跳ねて、

あっく、やらにゃい、の!!
まま、あっち、く!!


と、よりハッキリ絶叫。
ああそうですか。いつの間にこんなガンコ幼児になっちゃったのだろう。

ただ言葉は通じるので、これやって、これやって、終わったら、パン買って帰ろうね。
と言うと、うん!と言ってサクサク工作に取り組んでました。納得したらすんごいいい子。

先が思いやられるようなそうでないような、ですが、一年また違ったむすこが見られるのは楽しみです(^ ^)



これは描いた絵。
なんか、顔のパーツっぽい?

一年生、一か月にして寄り道騒動

◆こどもたちの成長記録
05 /09 2017
娘、寄り道にて母激怒の昨日でした💦

昨日。

下校時間は把握してたんですが、とっくに帰ってくる時間なのに帰ってこない・・・
門を出る時間から30分経っても40分経っても帰ってこない・・・

で、心配になってきて通学路を通ってお迎えにいくも、学校近くまで見通せるポイントまで来ても会わず。
こんなことで電話してもいいのかなって思いつつも学校に電話したら「もう下校しました」。

えーーーと思って急いで帰ったら、通学路と別の方向から歩いてきた娘。
「あ、ままー」「ただいまー」ってノリだったので「ただいまちゃうわ」「どっから帰ってきたー!!」と尋問。

どうやら、学校帰りに公園寄っていこうって話になったらしく、お友達と寄り道してたらしい。。。


と、娘を怒ってたらお友達Hちゃんのママさんから電話かかってきて、「うちの子帰ってこないんだけどー!」「学校まで迎えに来てみたのにいないんだけどー!!」

娘に聞いてみたらHちゃんも公園で一緒だったみたいなので、そう伝えて、そのままだとその子がマンション前に一人で待ちぼうけになるので、家が近い私がとりあえずHちゃんのうちに直行。

そしたら、確かに公園から家に帰ったっていう(娘談)Hちゃんの姿は見当たらず💦
どうしようと思って探しながらうちまで歩くと、Hちゃんうちに来てた。
「家帰ったら入れなかったから来た」と。。。
ほっとして「だめだよ心配したんだよー」って言い聞かせてたら、Hちゃんママから「Hが家いないんだけどー💦」電話。

うちもわちゃわちゃしてたけど、Hちゃんママの走行距離はかなりのものだと思う(笑)

とりあえず、二人とも無事で良かったです。。。


それにしても入学後1か月で、通学路と別の方向の公園いっちゃうとは・・・

あんまり悪びれてなかったので、本気泣きするまで激怒モードでツメまくることになりました。
先生にも電話したしHちゃんママも走り回った末にやってきて、「なんかおおごと」感は感じたと思う・・・ちゃんと学習してくれてることを願います。

いろいろと心配は尽きない新一年生です・・・

ファミリー潮干狩り、走水海岸

◆旅&おでかけ記録
05 /02 2017
今年は潮干狩りしよう!ということで、横須賀の走水海岸に行きました。

群馬時代の友達、Mちゃん家族も一緒。
8時半に着いたら、すでに駐車場いっぱい。ギリギリ停められました💦



最新潮干狩りスタイル(笑)


干潮13時だけど、すでに潮干狩りはじまってました!


がんばってとって、


あそんで、

これくらい!

子供達楽しそうでした( ^ω^ )


結局服のまま貝とったけど、つぎは水着でいいなぁ~。ざぶざぶ海入って、はしゃぎまくりの子供達でした。


貝が動くのが楽しいみたいでずーっと見てた


夜、ワイン蒸しに。


意外に多くて、お味噌汁用にも残しとけば良かった💦

食べたあとの殻は娘が洗って干して工作に使ってました。


ゴールデンウィークの楽しい一日でした~

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。