FC2ブログ

プチストーカー、熱を出す。

◆こどもたちの成長記録
03 /30 2017
我が家の二歳児。



私がいなきゃいないでわりと平気なくせに、日々ストーキング行為にいそしんでいます。


トイレはついてくる。
アンパンマンは膝で見る。
夜中に起きたらままの上にのぼる。
下ろすと怒る💦

でも最近、しっかりお話したらだいたい通じるようになってきたので、

「まま、ごはん作りにいきたいの。いい?」

って目を見てきちんと話すと、「いいよー」。

通じた・・・・!

と思い台所へ行くと、



真後ろついてきてた。笑

ん?というと、ん?と、しらこい顔して見上げてくる彼。
一人で行っていいとは確かに言ってなかったね・・・。


そんな彼、いまお熱でダウンしてます。
38度超えは、たぶん人生初かな?早くなおりますように。

スポンサーサイト

就学前相談:吃音と発音の相談に行ってきた。

◆こどもたちの成長記録
03 /30 2017
幼稚園通っている時期は、リハビリセンターで週一回の言語訓練を受けていた娘。
ただ、横浜市ではリハセンター管轄になるのは幼稚園までで、小学校になるとまた別のところ管轄になるらしい…

というわけで、就学前相談として、保土ヶ谷にある特別総合センターってところに行ってきました。
発達検査受けて言語のチェックも受けて、新年度からもことばの教室に通うことが必要か、それとも様子見でいいのかを相談するっていう内容でした。

娘はちょっと発音が不明瞭な音があるのと、軽い吃音があります。

リハセンターの先生に事前に聞いていた見立てでは、

・ことばの教室に引き続き通うと、発音はキレイになりやすいだろう
・吃音についても、ひどくなってきたときに定期的に相談できる場所があると心強いかも
・ただ、小学生になってからことばの教室に通うには、小学校を遅刻もしくは早引けしないといけない。
・そこまでして通う必要性があるか?は正直、判断が難しい。そこまででもない気がする

そんな感じでした。


で、検査を受けた結果としては、
・ことばの訓練ナシで全然OK!ってレベルでも、絶対受けたほうがいいってレベルでもない。微妙
・吃音もちょっと・・・ある・・・?(あんまり気にならなかったらしい)
・発達・理解度は年齢相応、もしくは年齢以上

っていうことでした。

何がいいかは迷うとこですが、とりあえず一学期は学校にも慣れないといけないので様子見で、面談などで担任の先生に様子を聞いてみる・・・ということにしました。

担任の先生経由で要請すれば、学期に一度とか、支援員さんがことばの様子チェックしに来てくれたりもするようです。
というわけで、私のミッションはしばらく様子を見守ることと、面談や家庭訪問のときに担任の先生に相談すること。

ちょっと話は変わりますが、
幼稚園で、リハセンターに通いはじめるときに親として意識したのが、なるべく普通にしておくことでした。
年長になると「なんで娘ちゃんはいつも金曜日ちこくなの?」って私に聞いてくる子もいたんですが、「ことばの教室通って練習してるんだよ、応援してあげてねっ」っていうと、「へえー」程度で落ち着いてました。
(中には「わたしもかよってるんだ・・・」って子もいた)

そんなわけで、娘はことばの教室通いも特に苦にせず恥じることもなくエンジョイしていて。
その意識はそのまんま持っててほしいので、「とりあえず四月からはお休み。また2学期くらいから別のことばの教室に行くかも、行かないかも、まずは小学校に慣れることからゆっくりやってこうね」みたいな伝え方してます。


それにしても発達検査。
これまで受けたことあったけど、いつも半年遅れとかだったので、「年齢相応もしくは、分野によっては年齢以上」ってことで、成長に驚き嬉しかったのが最初の印象。

検査の種類によって変わることもあるそうなので、ぐぐっと伸びたかどうかは分からないとこなんですが、娘の傾向として、「理解力に比べてしゃべり方や説明の仕方が幼い」っていうところがあるんだそうです。
「分かっててもそれを表現できなければ、発達指数としては低く出ることもあるので」ってことらしい。

今日も最初のほうは「これがあれで、こーなってどーん!!(本人爆笑)」みたいなポンチな説明してたらしいんですが、掘り下げていくときちんと理解してることもあったそうで。

「しゃべり方から感じられる理解度よりは、もう少し分かっているという前提でコミュニケーションをとったほうがいい。たぶん本人にもフラストレーションがあると思う」

っていうことをアドバイスされました。
喋り方がアホっぽいってことですか(泣)

でも、本人のフラストレーションにはちょっと思い当たるフシあるかも・・・。
「もう、ままったら!!わたしはそうじゃ、ないよ!!」←何が違うかは説明できない
みたいなシーンが日常的にあるような。。

旦那さんにそのまま伝えると、「俺の子やもんな(泣)」って返ってきたー
確かに34歳にして喋り方ちょっと学生っぽいところある、ぱぱ。笑


あと吃音に関しては、5歳~6歳で自然になおらなければ、けっこう長い付き合いになることが多いんだそうです・・・
その点はちょっとガーン。。

ともあれ、夫婦ともども娘の状況は心配なところがあったのですが、客観的な意見が聞けてひとまずの方針も決まってほっとしました。
長い目で、見守っていこうと思います。


今日のおでかけを楽しみにしていた娘。
理由は、弟を預けて二人きりのお出かけだったから(独占欲強い)。

デート♪女子会♪ままと二人きり♪って盛り上がり、歩くときも常に腕を組みたがり、マックではしゃいで、予定を終えて最寄り駅に帰ってきたらしょんぼり。
6歳にして立派に重いオンナですな・・・・

二歳児・謎のけんかゼリフ

◆こどもたちの成長記録
03 /28 2017
むすこは勝手に言葉をつくりだす性質があり
ねえねの愛するぬいぐるみも自分の呼びたいように呼ぶし
アンパンマンすら、勝手にバッキンと呼んでいました。



落ち着いてるので癒し系と思われがちだけど
ガンコでマイウェイなとこがあります💦


最近の姉弟ゲンカ。

ねーちゃん弱いので、3歳半の差でも互角なのですが、力はさすがにねーちゃんが強い。
取り合ってたおもちゃはねーちゃんが確保。
アンパンチで攻撃を仕掛ける弟。
アンパンチやりかえすねーちゃん。

しばし睨み合い、弟が叫んだ言葉が
「うっこいも!!」

腹の底から。

微妙に「?」な顔しながらも「うっこいもじゃないよ!」と言い返すねーちゃん。←流されやすいタイプ

するとふたたび腹の底から

「うっこいも!!」

と威嚇する弟。

相変わらずどこか「?」な顔しながらも、「うっこいもっていう人は自分がうっこいもなんだよ!」と応戦するねーちゃん。


うっこいもってなんだよ(笑)
そんな言葉ある前提になってるけど。。

謎のむすこ言葉 でした。



日々戦ってますが、このひとはねーちゃん大好き。
基本、優しいしテンション高いからね。
お料理好きの姉の真似っこしてエプロン男子です。

福岡から長崎へ子連れ旅行~雲仙温泉散策、そして

◆旅&おでかけ記録
03 /26 2017
一路長崎を目指して・・・到着したのは雲仙温泉!

山間に広がる、洋風と和風が混じり合った温泉街でした。外国人向けの避暑地・保養地として有名になったらしいと読んで納得。
泊まったのはここー。

雲仙温泉 ゆやど 雲仙新湯



着いたのは16時前。
しばし街歩きへいきました(あめのなか)



行ってみたいな~と思ったパン屋さん兼カフェの「かせやカフェ」。すでにパンはぜんぶなくなり、閉まりかけてました。残念。
朝メインで夕方の終わりは早いんだそう。

でも少し時間あったので、温泉レモネードと温泉プリンなど・・・



昭和なおもちゃ館に行ってみたら、駄菓子やおもちゃがいっぱい並んでて楽しい空間でした。
物色するむすこ



じいじばあばに小さなお菓子を買ってもらって、ご満悦のこどもたち。
夜のごはん。美味しかった。長崎で鯛が名物とは知らなかったです!



そうめんも名物らしく。

兵庫出身のわたし、共通点を色々感じて長崎を近く感じました。

食後は温泉。
相変わらず娘は温泉好きで、館内にいくつ温泉があっていつ行って制覇するかを考えていました💦
「ごはんまえに一階のおふろ行ってー、ごはんのあとにB1いってー、朝はどうしよっかなぁ~」
立派な温泉好きさん(^^)

そして夜は更けていきました。




さて、朝。

雨は小降りになっていて、霧もそこそこ晴れていたので、朝食後に娘とお散歩いくことにしました。
ホテル前に足湯広場があったのでまず足湯でのんびり



のち、地獄めぐりに出発。

「やっほおおおう!!」叫ぶ娘。



雲仙は地獄めぐりが有名らしくて。すごい景観でした。



6歳児にはすごい冒険の地に見えたらしく、盛り上がる娘でありました。



温泉街をぐるっと回ってから旅館へ。
1時間弱の二人散歩でしたが、あちこち回れたし楽しい時間でした。




この日は長崎空港から帰る予定。
というわけで、10時頃出発し、島原にちらっと寄ってから空港を目指すことに。

恒例の。ぱぱだけど。



島原城。



で、長崎空港より帰りました。
娘は恒例のべそかき、むすこは平常心でバイバイ。
たくさん九州を楽しんだこどもたちでした。

福岡から長崎・雲仙温泉へ子連れ旅行~宮地嶽神社、菜の花畑

◆旅&おでかけ記録
03 /24 2017
福岡3日目は、みんなで旅行へ。

行き先は長崎・・なんですが、まずはお近くの宮地嶽神社へ。



しめ縄おっきい!
子供達小さい!

年明けに出雲大社も行ったんですが、今年は大きな注連縄見る年なのかな?笑
ここのしめ縄は日本一らしいです。
とても見所の多い神社さんで、静かに感動してました。ここは、どーんと海まで続く参道。



嵐の何かのロケ地らしい。
ここの線上に夕日が沈む日があり、光の道と言って有名なのだそう。
のち、古賀IC近くの菜の花畑。



きれいでした。菜の花に埋もれるこどもたち。



お昼は基山サービスエリアで。煮卵ラーメン♡



あまりクセのないとんこつで美味しかったです。九州はほんとに食べ物がおいしい。

そして一路長崎へ・・・行き先は雲仙温泉なのでした(^^)
ただ、あいにくの雨ーーー

いつも思うのですが、我が家にはぜったい雨降らしてる人がいる。笑
私も雨女風ですが、たぶんそこまでの力はないし、娘があやしいと思っている・・・


というわけで、続きます。

福岡帰省~お墓まいり、のち皿倉山。

◆旅&おでかけ記録
03 /21 2017
三連休プラス一日で福岡帰省してます。

一日目、着いた日は資さんうどんでごぼ天うどん。



北九州の地場チェーンって感じのうどん屋さん。私は結婚してからここではじめて、ごぼうの天ぷらに出会いました。
おいしいのです💕

で、2日目は娘、朝からフルーチェ作ったりじいじばあばに甘えたりしつつ、
のち、お墓まいりへ。

お墓と納骨堂どちらもお参りしたあとは、車で皿倉山へ行きました。

ケーブルカー。


いちばん景色のいいとこ確保して、上までびゅーんと。



夜景の名所・・なんですが、ちょっとガスっててもやもや。



が、頂上はテレビ塔いっぱいでかっこよかったです。



写真好きなひとのなかでは、「工場萌え」なんて言葉がありますが、
この機械美、テレビ塔萌え。



恋人たちの聖地も。



恒例、顔はめ看板。
帰りのケーブルカーでは、一番前に座りたくて一本見送った娘。
20分しっかり並んで待ち、無事一番前をゲット(^^)



景色見ながら下りました。

のち、旦那さんのおばあちゃんの入所している施設に寄って、お会いしてから帰りました。
子供達グズグズだったけど💦

これ、お昼に食べた「さんぞくや」の定食。


子供も大人もボリューミーで安くてさいこうでした。ただお腹なかなか空かず💦
少し時間をあけてから、夜はおうちで美味しいすきやきでした。
ごちそうさまでした!

はしゃいで寝たくないという娘、12時まで起きていたらしく。。
二歳児むすこはというと、9時すぎに自ら「ねんねする」「まま、いっこう」と言ってふとんに入って寝る。
きょうだい対照的だわーと思いますわ(^◇^;)
二歳児はいつも平常運転です。

こそだてむすこ。

未分類
03 /16 2017
最近の二歳児は子育てを楽しむらしい。

くまもん(笑)

とんとんしたり、ゆらしたりしてあげてるのが可愛い( ^ω^ )
息子はぬいぐるみ大好き。
ねーちゃんとお気に入りのぬいぐるみを取り合っては、お世話しています。

ねーちゃんももうすぐ卒園式。
お友達とお揃いのゴムしたりおなじ髪型の約束したり、卒園までの時間を楽しんでる様子です。

2歳&5歳、雨の日の子連れディズニーランド

◆旅&おでかけ記録
03 /04 2017
しばらく前から「ディズニーランド行きたい」と言いだした娘。
のらりくらりとかわしていた私。

が、ある日、お友達が幼稚園休んでディズニー行くと聞いて、「はて?休ませて平日行くなら幼稚園のうちなんじゃ?」とふと思いつき。

娘もうすぐ誕生日だし、旦那さんに相談すると一日休みをとってくれることになり、とうとうディズニーデビューを計画することに・・・



というわけで、夢の国に行ってきました!
雨だったけど((´・ω・`;))休みはずらしにくいとのことで、強行突破。

誰ひとりディズニーに詳しくなく、そして興味もあんまりない(娘以外)・・・という我が家なので、とりあえず何度かディズニー行ったことある友達数人に話聞いてみて、アドバイスどおりに行動することに(笑)

・朝を制すものはディズニーを制す!最低でも開園一時間前に着け!
・チケットは事前にかっておくといいよ
・とりあえずぷーさんのファストパスとりに行ったらいいんじゃない?
・しっかりスケジュール組んで、乗るものや見たいショーをリストにしとくといいよ
・けっこう寒いので防寒必須
・レジャーシートあると便利
・雨の日はレインコートがいい。雨具ばさっと突っ込める袋も必須
・ベビーカーは絶対いる。レインカバーも。
・満喫したいならショーレストランも予約するといいかも。

って色々アドバイスもらって、細部はネットで調べて、とりあえず私だけ6時半から並ぶ!(こどもぱぱは車待機)。
朝は小雨。6時半に着いたら屋根があるところに並べたので、そこにとりあえずレジャーシート敷いて陣取りました。ぱぱは車で子供たちに厚着させたりトイレいかせたり7時になったらチケット買ってもらったり。


開園後は、まずはプーさんのファストパスとって、ピーターパン空の旅⇒白雪姫二回乗って⇒ピノキオ⇒ミッキーのフィルハーマジック


スタージェット乗って(父娘のみ)、ホーンテッドマンション行って、合間にポップコーン買って、


ちょっと休憩してからカリブの海賊、シューティングギャラリー、ウエスタンリバー鉄道、


合間にシンデレラ城とむすこなど撮りつつ


ファストパスの時間が来たのでプーさんのハニーハント乗って、


トゥーンタウンでミニーの家、のちガジェットのゴーコースター乗って


アナとエルサのウィンターグリーティング参加したあとはランチ。


ミッキーたくさん。雨予報だったし寒そうだったので、ランチはゆっくり休憩できるようにクリスタルパレスを予約しました。ショーレストラン見てみたんだけど、一週間前だと予約できなかった・・・


でもでも、食事したクリスタルパレス。
ちょうどパレードの時間で、窓からぬくぬくパレード見れたので役得でした♪

友達からとネットで得た雨の日対策とディズニーの周り方で大助かり。レインコートと、ベビーカーにレインカバーは動きやすくて便利だった~。ほんと素人で何も知らないまま行かなくてよかった💦

ただ誰もキャラクターほとんど知らないので、「なんか見たことある猫」「スティッチっておっさんなん?」「アレなんだっけ(って言ってる間に通り過ぎる)」みたいなこと多発。
キャラ知ってたらもっと楽しいんだろうな~。豚に真珠我が家にディズニー。


さて、ランチ終わったあとは、ファストパスとっといたモンスターズインク。そのあと息子オチたので、


父娘でスターツアーズ、スティッチのエンカウンターとか行ってもらってその間ひとやすみ。お土産見たりぶらぶらしました。

合流後はみんなでファストパス使ってバズライトイヤー乗って、

合間にパレード見たりとか・・・(雪の女王ですらレインコート着てた。)


とりあえずアナ雪はショーもパレードも見れたので、映画見ておいたのは良かったと思う。

で、もう疲れてきたので、

魅惑のチキルーム見て、マークトウェイン号乗って、ジャングルクルーズ乗っておしまい。


ディズニーランドめっちゃ楽しかったです!!

「興味持てない」とかさんざん言ってたんですが、知りもしないのにそゆこと言うのやめようと思いました・・・夢の国は素晴らしかったので(笑)

二歳児も「ちゅっごいね♡」って楽しそうにしていたし、五歳児はずっとはしゃぎまくってて、34歳児も珍しくはしゃいでおりました(笑)
数えてみたら父娘は20コ近くアトラクション乗れたし、二歳でもほとんど一緒に回れたし、ごはんもゆっくり食べられたし私は満足( *´艸`)

ディズニー家から一時間かからないくらいだったし、またいつかディズニーシーに行ってみたいな、と思います。

以上、デビュー一家が満喫した一日の話でした(^^)

胃腸風邪にやられた週末のこと。

◆こどもたちの成長記録
03 /04 2017
先週から今週にかけてのこと・・・

金曜、夜中3時から一時間おきに三回下痢ピした二歳児。
おなか痛いのかひくひく泣きながら私の上に乗っかってました。



そんな感じで寝れず朝を迎えたわけですが、朝、二歳児は激しく吐いたらしい(ぱぱにバトンタッチして私は寝てた)。
スッキリしたのかその後は一日元気でしたが。

で、土曜の夕方、今度はお嬢が「しんどい」とぐったり。
ほどなくして吐き始めて、その後はもう水飲んでも吐いちゃう感じでした。

そして一時間くらいズレて弟もまたもや吐き始める。
我が家はマーライオン二頭って感じでひたすら片付けつづけて何時間も経過(/_;)涙。

なんかぐったりした土日でした・・・
回復は早く、月曜には元気になってましたが。

卒園まであとちょっと。
とにかく元気にいきたいものです。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。