FC2ブログ

2歳半、大器かもしれぬ?

◆こどもたちの成長記録
02 /21 2017
一昨日の夜中。

ひぐひぐ泣きながら起き上がった二歳児、ててててっとリビングへ。
激しくはないものの泣いてたし、眠かったけど追いかけてリビング行ったら、

・電気つけて、
・ティッシュとって、
・座って、鼻をティッシュでおさえながら、
下を向いてじっとしてました。

ど、どしたの?と聞くと、ひとこと「はな」。
どうやら鼻血出したようです・・。

っていうか2歳半てこんな行動取れるもんなの?って驚く💦



めちゃ甘えん坊のくせに、「ママがいなけりゃいないでどーにでもなりますよ感」を感じるんだよな。。

ちなみに最近パン屋さんが好き。本人はパンよりおにぎり派のくせに、パン屋さんのお買い物が大好きらしい。



ぬいぐるみも好きだし、同年代の子のお世話も好き。なんか、長女か!みたいなとこのある末っ子男子です。

キリンビール横浜工場見学・ファミリーツアーに行ってきた

◆旅&おでかけ記録
02 /19 2017
友人ファミリーと2家庭で、横浜にあるキリンビール工場見学に行ってきました。

工場見学って言っても何種類かあって、申し込んだのはファミリーツアー。その名のとおり、家族連れがいっぱいで、子供も参加できて面白いツアーでした。人気みたいで、年末に「行きたいねー」って話してて予約状況見たら、予約できるのが二か月先でした。

まずは映像見て・・・


ビールつくってるところ見たり、麦汁飲んでみたり。


子供たちが楽しめる工夫もいっぱい♪


ほどよく移動しながら、説明を聞いたり、体験したり・・・約一時間半のツアーでしたが、ほんとにあっという間。4歳、5歳、6歳児の三人組は超楽しんでいて、2歳児は退屈して途中で寝ました(笑)


最後には試飲も!


工場見学たのしい♡

見学後は、併設されているレストラン、スプリングバレーブルワリーってところで軽くランチ。


立派なレストランでした。
これは飲み比べセットみたいなやつ。味いろいろで楽しかったです。


そのあと、外の芝生で軽く遊んでからバイバイ。

一緒に行ったのは、前住んでた群馬で仲良しになったMちゃんファミリー。
娘、一度好きになった相手に対しては本当に一途で、両じいじばあばやいとこファミリーとお別れのときは必ず泣いてしまう子なんですが、家族ぐるみで仲良しのMちゃんファミリーとは最近、いつもバイバイの前にグズグズ・・・。

(ちなみに朝、まさかの、会う前から「今日会って、バイバイしたら次はいつ会えるの?」とウエットモード。おいおいまだ会ってないって。。。。という一幕まであり。笑)

今回も、楽しかった一日の終わりは安定の大泣きでバイバイ。

でもMちゃんパパ&ママはいつも、そんな娘を愛しそうに見守ってくれて、最後まで何度もバイバイしてくれるんですよね。その二人の顔を見るのが好きだったりします。

Mちゃん&妹ちゃんのキッズ二人は「めっちゃないてる・・・」って若干引き気味。
それもまたいつものこと。笑

「乾杯の数だけ人は幸せになれる」

全くその通りだよ。いいこと言うね。

中華街とかバレンタインとか体調不良とか。

◆こどもたちの成長記録
02 /17 2017
「どこいくの~?」って聞いたら「かいもん」と言っていた二歳児。
アンパンマン号とせんたくかごで買い物?


さて、一週間のアレコレ。

まず、先週末は中華街に行ってきました。
旦那さんがちまちまためたタイムズポイントで、中華をごちそうしてもらうの巻。

ペアルック。


ふかひれスープ。


福龍酒家ってお店だったんですが、子連れにも優しくキッズスペースもあるようでした。子連れ中華街にはおすすめかも。

火曜日はバレンタイン。
娘、おともだちと手作りチョコパーティしました。ぱぱにも無事プレゼント。


火曜日夕方からむすこ発熱。幸いあんまり熱上がらずでしたが、あまえっこモードに突入。

お熱のあった2日間くらいはずーーーーっと私の膝に住んでいました。


夜は夜で、私の上に乗っかって寝る。
ぎゅっとしがみつくように上に乗ってくる姿は可愛いんですが、いかんせん重く、腰いたいです💦

今は元気になったはずなのにあまえっこモード解除されず。
相変わらず家にいるときは常に膝にのろうとしています。

昨日なんて、私の上で寝るのはいいんだけど仰向けで寝ていた。
うつ伏せで抱き付いてくるのは可愛いけど、仰向けって、私はしきぶとんか?笑

まあ、何はともあれ、このまま無事に元気になりますように~。

カワイイから起きて。

◆こどもたちの成長記録
02 /10 2017
つみきを積んで


また持ってきて


積んで


さらに積んで・・・


つみきってこんな積めるんだなー。なんて見てました。

おてんば娘しか育てたことのない私は、
幼児っていうのは脈絡なくびょんびょん跳ねたり、公園から脱走したり、体力の限界まで走り回ったあげく吐いたり、ベビーカーから勝手に転落したりするものだと思っていました。

うすうす分かってましたが、あれは娘の強烈な個性だったんだなと💦

息子は日々、私の半径2メートルあたりでちんまり暮らし、今日も慎重に積み木を積んでました。
子供の個性ってのはこんなに違うものかと・・・

でも、大変だ大変だった思っていた娘の小さなころの育児は、今思い返しても最高に面白かったです。
(いや、娘も息子も現在進行形だけど)


さて、ちんまり暮らしている息子は最近おしゃべりが達者になってきました。

うちのこは自分のことを「あっく」と呼ぶのですが(まだうまく名前が発音できない)朝寝ていたら、

「ままー、きってー(おきて)」

「ままー、きってー、きってー」

「・・・・・・・・・・。」

「ままー、あっく、かーいーよー。かーいーよー?きってー」

自分がカワイイから起きろと((((;゚Д゚)))))))ドッヒャー
誰がそんな風に育てたー(たぶん私)

将来有望なんだか心配なんだか分からない二歳児です💦

仕上げみがき

未分類
02 /07 2017
「ごろんしなさ~い♡」

「ねーねー、ごろーん」

双方、やるのはイイ、やられるのはイヤ、の様子です😅
最近、寝かしつけナシで二人でも寝られることが分かりました。
弟は全然へーきで、ねーちゃんは寝かしつけしてほしい派。っていっても基本的にはいつも一緒に寝かしつけしてるんですが、忙しいときは頼めば大丈夫、かな。
成長成長です(*´꒳`*)

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。