FC2ブログ

最近のむすこ。

◆こどもたちの成長記録
01 /26 2017
寒かった今週のはじめ。
厚着して自転車乗せてたんですが、
「まま、てって ちゅめたい よ~(>人<;)」
と言ってきた がくちゃん。
手袋はすぐに取っちゃうし、厚着プラスこんな感じに・・。

それにしても、伝えるのがすごく上手になってきたなーと思います。

最近はくまモンが相棒。
伝えるのは上手だし、こっちの言うこともわりと理解してるんですが、いかんせん頑固💦
面倒ゆえに言いなりになってたら、頑固ぶりに拍車がかかってる気が・・・。
ちゃんと育てねばー!と思ってる最近です(^◇^;)

子連れで島根へ日帰り旅~玉造温泉

◆旅&おでかけ記録
01 /13 2017
出雲大社の周辺ぶらぶらしてぜんざい食べたあとは、玉造温泉へ。
高速のインターから近いのが嬉しいなぁと思いました!

まずは日帰り温泉の「ゆーゆ」でお湯につかり(410円でとってもお値打ちでした)、
そのあと散策。


神話の里、ということで、川沿いにたくさんの像が・・・

これ見て歩くだけで楽しそう。

行ってみたかったお土産屋さんの「よけいなお世話」にも。

フォトスポットがあったり、雑貨が可愛かったり、変なおみくじがあったりで楽しかったです。

玉造アートボックス。


街歩きやお店めぐり楽しそうだったんですが、大人数&子連れなのであまり回れず。。
でもしじみマドレーヌはお土産に購入できたのでよしとしよう。


ヘンな見た目ですが美味しかったです♪
ご当地感のあるお土産好きなので~

で、びゅーんと兵庫まで帰りました。
運転長かったけど、ドライバーの父お疲れ様でした。

さんざんぐずってた娘、最後の温泉と街歩きがやや楽しかったらしく、記憶が「しまねめっちゃたのしかった」になった模様。
幼稚園で先生やお友達に島根を超推してるらしいです(笑)

楽しかった日帰りトリップでした(^^)

子連れで島根へ日帰り旅~八雲そば、のち出雲大社

◆旅&おでかけ記録
01 /11 2017
なんだか久しぶりのブログになってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

昨日帰省から帰ってきまして、日常スタート。

というわけで(?)今日は帰省中に行ってきた島根の日帰り旅行記。

兵庫~島根の出雲大社は、250キロくらいあるんじゃないかな?いや、300弱?

とりあえず朝の6時半に寝ぼけ眼の子たちを積み込んで、父の運転にて出発。

出雲到着は10時すぎ。
ただすでにけっこう車があって、駐車場に入れると10時半を過ぎてました。
そのまま「八雲そば」にてお昼ごはん~


出雲そば、美味しかったです!
店内広くて子連れでも行ける感じでした。

そして、出雲大社に参拝。


お天気は微妙~~~な日でして、寒い雨の日。
娘はこんなあやしくも可愛い感じに。


出雲大社は厳かでとてもきれいでした。しめ縄もすごく大きかった。


神社やお寺のぴしっとした空気が好きです。
長い年月、管理している人の手の存在もすごいなぁと思います。

息子が鉛のように重すぎてじいじに抱っこをかわってもらった。


じいじ64歳のエルゴデビュー(笑)

娘、ふだんから「文句言い」なんですが、雨のこの日はくつしたぬれたさむいつかれたを連発で、もう歩かないのなんの。

くつした履き替えさせて、そのあとはあったかいぜんざいを食べました。
縁結びぜんざい。


そして出雲大社をあとにして、そこから玉造温泉へ。
続きます。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。