FC2ブログ

湘南へ子連れおでかけ~江の島でとびっちょランチ・のち湘南海岸公園

◆旅&おでかけ記録
11 /23 2016
湘南の海っていうと、兵庫県出身の私の中では「位の高い若者」が行くものだと思っていました。
一生行くことないかなって(笑)

でも行ってみたらおっちゃんのサーファーや家族連れも多かったです。
やっぱり行ってみなきゃわかんないもんですな!

というわけで、家族でおでかけの記録です。
今日は朝出発して、まずは江の島へ行きました。我が家から1時間くらい。

目指した先は「しらす問屋とびっちょ」。
江の島の超人気店です。10時半ごろついて(11時開店)番号札とったんですが、一回転めでは入れず💦

ただランチだけあって回転も速いので、11時半すぎには入れました。

生しらすも食べた♪

こどもたちはお子様ランチ。

この、どかんと舟盛りスタイルのお子様ランチが娘のココロをとらえてまして・・・
食べるの3,4回目のはず。

おいしい江の島ランチを楽しんだあとは、近くの湘南海岸公園へ。
江ノ島水族館とかがある一帯です。

水族館はスルーして遊具で遊ぶ。

砂浜を歩く娘。

ビーチバレーボール貸してくれるので、グループで行ったら楽しいかもしれないです。

撮影に挑戦するむすこ。


ちょっと離れたところに置いていたリュックを「取ってくる~!」と出かけた娘、なかなか帰ってこず。

心配して見に行ったら、しゃかしゃか荷造りしてやってきたので、そのまま見守ってたんですが、帰ってきたら口がへの字。

聞いてみると、とんびが荷物を荒らしていたらしく、娘のリュックの中身やシャボン玉が全部バラバラになっちゃったんだとか・・・。娘、一生懸命泣かずに片付けして弟のおもちゃも全部しまってから帰ってきたんだそう。

合流したらわんわん泣いてました。
怖かったね、とんび。。ごめん💦偉かったね。

夕食は買ってきたじゃこや豆腐で、湯豆腐やじゃこごはん。


なんだか横浜生活も楽しくなってきた最近です。
スポンサーサイト

2歳3ヶ月の成長(もうすぐ)

◆こどもたちの成長記録
11 /18 2016
娘のときはあんまりなかったですが、息子は「自分のもの」と家族のものにとっても敏感。

私が娘のまくら使ったら、ねーねの!と抗議。
寝かしつけがぱぱならぱぱまくらを、
ままならまままくらを並べる。


って感じのくせに、「みーみは俺の」。
君のじゃないし、みーみでもないぞ!笑

まわりの人をわりとよく覚えるみたいで、私の友達や姉ちゃんの友達がいる場所では普通に過ごしてますが、初めての人には人見知りすることも。

初対面の人が多い場所だと、パパママから離れません。知ってるヒトのほうが多いと平気みたい。


ときどき思うんですが息子は、しれっと強い。

すごい素な表情で、一秒でお友達のおもちゃ奪ってたりするので気が抜けない。
無駄にグズらないわりに頑固。


ねーちゃんとは対照的かな?

浮かれポンチな5歳と、
いまいち無邪気さに欠ける2歳(笑)

でもこんな日もある(^^)

遊びつかれて寝ちゃった日。

元気に育て♡

とある日の二歳児ライフ

◆こどもたちの成長記録
11 /13 2016
二歳児の朝はスキンケアから始まる。


お外は大好き。アンパンマンポシェットも大好き。


ねえねのいない時間はねえねのぬいぐるみを独り占め。


ときどき床で寝てる。


この写真はきょうだいの縮図。

ずいぶん前からポーズとってた姉ちゃん。
あとからやってきて一番いい場所でバッチリキメ顔の弟。

今日もおやすみなさい。

子連れ平日箱根紀行~大涌谷、のち星の王子さまミュージアム

◆旅&おでかけ記録
11 /10 2016
10月休日出勤だらけだったぱぱが代休を取りました!

で、旅行でも行こっか~?なんて話してたんですが、娘に聞いてみたらハッキリ
「ようちえん やすみたく ない!!」

というわけで、午前保育の日に幼稚園終わってから箱根へ行きました。

箱根いっつも混んでるので、いつか平日に行ってみたかったのです。

人気店ぽい「ベーカリー&テーブル箱根」。芦ノ湖が見渡せるパン屋さんでおやつタイム。


そのあとは大涌谷に行ってみました。もくもくの火口に興味津々の子供たち。


探究心を発揮する(?)二歳児。


へっぴり腰の5歳児。


大涌谷は黒たまごが有名。


はじめて見ましたが、すごい景観でした!


最後はイルミネーションへ。行った先は星の王子さまミュージアム。フランスの街並みを模しているらしくとてもかわいい。


夜になるとライトアップ。イルミイベントがやっています。


寒かったので、ぐるっと回って帰りました。


箱根って見どころがたくさんで、行くたびにすごいなって思います。

平日弾丸で出かけたので、今日はなんだかへろへろ。さらに降園後行った公園が寒すぎて風邪をひきそうな気配。

何度も帰ろうって言ったんですが、「私たちのステージが終わるまで帰らせないわよ!」と言い切る年長女児の群れに対抗できずのママズでした…。←アイカツごっこをするおともだち軍団

今週もあと一日!

ぷくやまさん

◆こどもたちの成長記録
11 /03 2016
おたふく三日目。

三日目と言うと、姉ちゃんは完全に力士顔になってたころですが(通称ぷくのうみだった)力士ほどにはならずの弟。


ただ膨れてることは確かなので、愛称はぷくやまさんに落ち着いています。

ぷくやまさんの生息地は主に、ままの上。
寝るのもごはんも遊ぶのも、なんか常に乗っかっている。。。

パパが帰ってきたときと、アンパンマン見てるときは離れてくれるので、パパ様アンパンマン様です💦


体調悪いと甘えるのよね・・・


今日は休日ですが、ぱぱ出勤。
出かけられない姉ちゃんがヒマそうにしています。

早くよくな~れ。

そして、おたふく風邪は二歳児へ。

◆こどもたちの成長記録
11 /02 2016
娘が全快してから一週間、ふたたびやってきましたおたふくが~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

今度は下の子であります。。。



月曜の夜、「ここ、たーい(痛い)」と耳の下を指さしていた二歳児。これはもしや・・・と思っていたら、夜中に起きて「まま、たーい、まま、たーい」と泣く。

さわってみたら、あらまぁ懐かしのぷくりん(泣)

翌日には熱も出てきて、病院連れてったら「おたふくでしょう」と診断。やっぱり~~~


というわけで、我が家はおたふくアゲイン第二章。。

まあ息子は男の子だし、かかるなら小さいうちがいいというし、のんびり看病しようと思います。

このうえは、ぱぱに感染しないことを祈るのみ・・・。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。