FC2ブログ

2019年の夏休み

未分類
09 /13 2019
最近、ブログを書くといっつも久しぶり(^^;)
成長きろく、残したいなぁーーーとは思うんですけど、なかなか。。。
とりあえずは2019年夏を簡単に写真で残してみます。

▪️7月三連休、友人ファミリーと西伊豆の海。

寒さが過ぎた!!海水浴の限界値は気温+水温48度らしいと知ったこの日。この日ギリギリでした(凍えそう)
でも一緒に行ったのはぐんま時代からの仲良しファミリー。こどもたちはお友達と泳いで泊まれて楽しかった模様。

▪️7月末、花火大会とか夏祭りとか

娘の仲良しのお友達ちーちゃんとしょっちゅう遊んでいた7月下旬でした。
ちーちゃんはちょっと引っ込み思案で心優しい子、娘とは2年生のときから仲良しで、ほのぼのとよく遊んでいます。
むすこ、「ちーちゃんって可愛いんだよねぇ」。…優しいおねーさん、嫌いじゃないらしい。

▪️8月はじめ、じいじばあば&いとこたちと三重でまちあわせ

海水浴したり夜はひたすらいとこたちで遊んだり。はしゃぎまわっていたこどもたちでした。

▪️そのまま帰省。プールいったりじいじばあばにまとわりついたりいとこと遊んだり

プールいったりかき氷つくったりすいか食べたりいとこが来たり、ザ夏休みって感じ!

▪️8月中旬、かぞくで熱海へ日帰りおでかけ。

ひそかに近かった、熱海!ここでも海。

▪️8月中旬、友達ファミリーと高尾山に登る
小学校とチア一緒のおともだちファミリー。

暑かったけど爽快だった高尾山。超美人のママ友ちゃんが「山ナメてましたすんません」と言ったのがハイライト。

▪️8月下旬、かぞくで南伊豆の海へ。4人で1万円の破格民泊を見つけて定宿になりそうな予感!

ここ妻良港ってとこなんですけど、海上にアスレチックがあって楽しかった。我が子ながら良いジャンプ!
そして飛び込んだら魚たちが泳いでいる、という、シュノーケリングもできちゃう素晴らしい海。

▪️8月下旬、福岡にも帰省しました

福岡グルメを堪能したり、じいじばあばにお誕生日プレゼント買ってもらったり。
たくさん甘えて一緒に寝て、2泊3日ながら楽しそうだったこどもたちでした。

というわけで、我が家のこどもたちは二人とも、すんごい勢いでこんがりいい色(^^;)
娘は、家族も好きだけど、家族だけじゃなくてお友達と過ごしたい…っていう時期でもあり。
決してマイナスな意味じゃないんですけど、こうして「家族だけ」って子供の中で物足りなくなっていくのかもしれないね。。
でも、そんな今だからこそいろんなファミリーと家族ぐるみで過ごしたり、いとこやじいじばあばと会えてよかったなぁと思います。

夏をすごーーく楽しんだなぁ、という夏休みでした。
スポンサーサイト



なわとびとねこごっこ。

未分類
07 /11 2019
むすこちん、ただいまなわとび絶賛練習中!
運動神経はわりと微妙なほうだと思うんだけど、負けん気は強めの彼。いまは「れんぞくとび」がトントン跳べる日を夢見て日々練習中です。

いま最高5回。
5回めで引っかかったら、跳べた数は4回だよ!って言ってるのに、いつもちょいちょい数ごまかしてくる。笑
と、もうひとつのブームがねこごっこ。
にゃー、は大好きって意味、
にゃーにゃー、はありがとうって意味
なんだそうです^ ^
寝る前には毎日ひとしきりにゃーにゃーにゃーにゃー言ってから寝るのが日課、という。まだまだ可愛いですな♡

怒った日、娘からのお手紙。

未分類
06 /12 2019
我が家では、夕食後にデザートタイムがあり、お菓子か果物を食べることになっています。が、今夜は何を食べたいかの意見がきょうだいで合わず、じゃんけんすることに。

で、勝者は弟!
という結果デザートはグミになったんですが、別のお菓子が良かった娘はそこからグズグズ。
言い聞かせてもグズグズ。
それならもう食べなくていいよ、って言うと食べたい〜!食べたい〜!と大泣き。
その後もグズグズ。
お片づけもせずにグズグズ。

で、もう知らん!とママはキレまして
カミナリ落とした後、ちゃんと片付けて寝る準備完璧にするまで来なくていいから。と言い置いて寝室に行きました

むすこは幼稚園行事でお疲れ気味だったので、その後ほどなくして来て、コテンと寝転がってすやすや。そして、少し時間を置いてからリビングに戻ると、ほどほどに片付いていて手紙が置いてありました。
20190612204810036.jpeg


●要約●
・まず、ごめんなさい。
・あっ私、せんたくものたたんだよ♡
・たたんだから10円ください
・大好きだよ
・あっ私は片付けたけど弟は何もしてないからね!
・良かったらお返事ください。

・・・娘は私の戦意を喪失させることにかけては天下一品なのですが。。。
けっこうしっかり叱ったのに、わりかし言いたいことちゃっかり伝えてくるもんだね・・!ってちょっと笑えてしまいました。
ごめんねのお手紙に普通、お返事コーナー設置する?笑

一瞬笑ってしまったことで、娘はもうオッケーぽい?と判断したらしく、

一生けんめい片付けたよ!
ほんとは寝かしつけしてほしいけど、今日グズグズしちゃったから一人でちゃんと寝るね、偉いでしょ?ままだいすきだよアディオース☆

みたいな軽いノリで寝室へ去って行きました。
なんか娘ってちゃっかり者だなとは思ってたんですが、すごい強いんじゃないだろうか、と思った話でした。笑

むすこは強いけど、まっすぐ頑固なのでこういう強さはないな、、、

伊豆旅行のこと

未分類
04 /18 2019
春休みは、
福岡のじいじばあば来訪
兵庫のじいじばあば来訪
お友達と花見したり遊んだり
・・という感じで、遊び狂って楽しんだ子供たちでした。

で、春休みの最後にはかぞくで伊豆に行きました!ざっと写真ですが、海鮮丼、

大室山で(きょうだい似たポーズ)

シンクロその2

仲良し、

小室山公園、

門脇吊橋、

そのほか、あちこち行きましたー
伊豆いいとこだった!とりあえず写真の記録、でした。

お台場に行きました

未分類
03 /17 2019
晴れた今日は、東京お台場へ行きました!
首都圏に住んで3年半、初!!
きっかけは、ぱぱがタイムズポイントをためてもらってくれたランチ券。おいしくランチしたあとにフジテレビへ行きました。
子供達、めざましくんに大興奮!
我が家、朝はめざましテレビなんです。
星占いを日々チェックする娘と、めざましじゃんけん好きなむすこ。
テレビに映ってるやつ!っていうのはやっぱり引きが強い模様。
レインボーブリッジも!
ガチャピンの進化の過程も。笑

独身で、ぱぱと付き合いたてのころ、私の東京出張とぱぱのラグビーの練習か試合か何かが重なって、お台場でデートしたことがありました。
懐かしや。
転勤族の我が家ですが、また数年横浜残留が決まりました。東京は相変わらず人が多くぐったりでしたが、あと数年たてばまた、慣れてるかもしれない!
都会に出た一日の話でした。

さゆぽんまま

兵庫県出身、横浜在住。2歳むすこ、6歳むすめがいます。